祝福の祈りの賛美〜詩篇16篇

英国の様々な地域の異なった教派の教会が、ネットでつながって美しいハーモニーを奏でています。なぜこれほど美しく調和できるのかと思います。

歌っている内容は、聖書にある主の祝福をことばです
最初に民数記6章24-26の次にようなアロンの祝祷です。

主 (ヤハウェ) があなたを祝福し、あなたを守られますように。

主 (ヤハウェ) が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。

主 (ヤハウェ) が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。

アーメン、アーメン、アーメン

次が出エジプト記33章14節で主がモーセに「わたしの臨在がともに行き、あなたを休ませる」と約束され主がご自身のことを「主は……恵みとまことに富み、恵みを千代まで保つ」(同34:7) と言われまた

「主 (ヤハウェ) の恵みは、とこしえからとこしえまで、主を恐れる者の上にあり、主の義はその子らの子に及ぶ」(詩篇103:17) とあったみことばを、祝福を願う祈りとして歌ったものです。

そして、最後に、「教会堂は閉じられているかもしれないが、教会(の交わり)は生きている」と締めくくられます。

以下でお聞きください。

聖徒の交わりのうちにある恵みは特に詩篇16篇に美しく表現されています。

イスラエル王国の栄光を体験したダビデは主(ヤハウェ)に向かって、「あなたこそ、私の主。私の幸いは、あなたのほかにはありません」(2節)と真心から告白しました。私たちはときに、主ご自身との交わり自体よりも、目に見える富や権力、栄光を求めてしまいがちではないでしょうか。この告白の意味を心から味わってみましょう。

人はすべて目に見える人との交わりに生きていますが、3、4節は、私たちが同じ神を礼拝する者たちとの交わりを最優先することを告白したものです。

そして、5、6節では改めて、主が与えてくださる「何か」ではなく、主ご自身が「私へのゆずりの地所」であり、また喜びの「杯」であると告白されます。同時に、著者は、「測り綱は、私の好む所に落ちた」と、実際に、主が私に割り当ててくださった生活の場を、「すばらしいゆずりの地」として感謝して受け止めています。それは、「置かれた場所で咲きなさい」というタイトルの本の通りとも言えましょう。

8節では、天地万物の創造主を覚えながら、「私はいつも、私の前に主(ヤハウェ)を置いた」と言われますが、それは、私たちにとっては、御子イエスが、「私の右におられ」、私のために執り成してくださることを前提としての告白になります。

そこには、「私の心は喜び、私のたましいは楽しんでいる。私の身もまた安らかに住まおう (9節) という安心感が伴います。また10節の「まことに、あなたは、私のたましいをよみに捨ておかず、あなたの聖徒に墓の穴をお見せにはなりません」とは、ペテロとパウロがそろって、イエスの復活を、聖書の成就として論証する際に引用したものです (使徒2:27、13:35)。またそれは「イエスを主」と告白する私たち自身にとっての約束となっています。ですから私たちも。主に向かって、「御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります」と真心から告白することができます。

以下は詩篇16篇私訳です。そのままを祈りにしていただければ幸いです。

ダビデのミクタム

守ってください。神よ。 (1)

あなたに私は身を避けます。

主 (ヤハウェ) に申し上げました。「あなたこそ私の主 (アドナイ)。 (2)

あなたに反して、私の幸いはありません。」

地に住む聖徒は、栄光ある者たちで、 (3)

すべての私の喜びは 彼らの中にあります。

しかし、他の神々を追い求める者たちの痛みは増し加わります。 (4)

私は、彼らが注ぐ血の供え物を注がず、その名を口にもしません。

主 (ヤハウェ) こそ、私の割り当ての地、また私の杯。 (5)

あなたは、私の命運を握っておられます。

はかり縄は 私の喜びの地に落ちた。 (6)

受け継いだ地は まことに美しい。

導いてくださった主 (ヤハウェ) を ほめたたえよう。 (7)

夜になっても、内なる思いが私をさとしてくれる。

私はいつも、目の前に主 (ヤハウェ) を置いた。 (8)

主が右におられ、私は揺るがされないから。

それゆえ、この心は楽しみ、いのちが喜び、 (9)

この身体も安らかに落ち着いている。

それはあなたがこのたましいをよみに捨て置かず、 (10)

あなたに忠実な者には墓の穴さえも見させないから。

あなたは、いのちの道筋を知らせてくださいます。 (11)

御前には楽しみが満ち、その右には歓喜が絶えません。

祈り

主よ。あなたがお与えくださる何かではなく、あなたご自身との交わりの中に「いのちの喜び」を体験し続けることができるように、私の心を守ってください。


アロンの祝福 The Priestly Benediction ברכת כהנים (birkat kohanim)

主 (ヤハウェ) があなたを祝福し、あなたを守られますように。
Veh-yeesh-meh-REH-khaand keep you  Ah-do-NAI(the) LORD  Yeh-va-reh-khe-KHAbless you
יברכך יהוה וישמרך ס

主 (ヤハウェ) が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。
Veey-khoo-NEH-kaand be gracious to you  Eh-LEH-khaon you  Pah-NAHVHis face  Ah-do-NAI(the) LORD  Yah-EHRmake shine
יאר יהוה פניו אליך ויחנך ס

主 (ヤハウェ) が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。
Eh-LEH-khaunto you  Pah-NAHVHis face  Ah-do-NAI(the) LORD  Yee-SAHlift up  
ישׁא יהוה פניו אליך
Sha-LOMpeace  Leh-KHA(to) you  Veh-yah-SEMand give  
וישׁם לך שלום ס