プロテスタント教会にとって、10月31日はハロウィンの日ではなく、宗教改革記念日です。マルティン・ルターは五百年前のこの日に、ウィッテンベルグの城教会の門に、免罪符に抗議する95箇条の提題を張り出したと言われます。ハロウインの起源は、「諸聖人の日」の前の晩、Hallow Eve に由来するとも言われますが、ルターは敢えて、異教的な習慣が入り込んだこの日を選んで抗議したとも言えます。
宗教改革は、1517年10月31日正午マルティン・ルターがヴィッテンベルク大学の城教会の門の扉に九十五箇条の提題を掲示したことに始まります。そこでルターが何よりも問題にしたことは、免罪符を買うことによって煉獄における刑罰を軽減されるというような誤った教えを正すことでした。彼はそこで、「ローマ教皇には煉獄の罰を赦す権威はなく、ただ福音のみが、神との関係に正しい関係を与える」という趣旨のことを記しています。それから13年後の1530年に「アウグスブルグ信仰告白」という形で、プロテスタント諸教会の原点となる文書がまとめられます。その第四条「義認について」では以下のようにまとめられています
われわれは、自らの功績やわざ、つぐないによって罪の赦しと神の御前における義を獲得するのではない。むしろ、恵みにより、キリストのゆえに、信仰を通して罪の赦しを得、神の前に義となる。すなわち、キリストがわれわれのために苦しみを受けたこと、また彼のゆえにわれわれの罪が赦され、義と永遠の生命が与えられる信仰をとおしてである。義となるというのは、このような信仰を、神は御前に義と認め、義とみなされることである。それは聖パウロがローマ人への手紙三、四章に述べているとおりである
ルターは人々の誤解を正すために、「善きわざについて」というトラクトで、「人々は私を、善きわざを禁じる者だといって責めとがめる。けれども、私は信仰に基づく善きわざを教えて行きたいと思う」と、「キリストを信じる信仰」こそがすべての善きわざの原点であると強調します。さらに、「信仰はまさにキリストの血と傷と死からわきいで、流れ出てこなければならない」とも記しています。
当時の世界は神聖ローマ帝国の支配下にありました。スペイン、ポルトガル、ドイツの皇帝であることは、当時のインドからアメリカ大陸すべての支配者であることを意味しましたが、ルターはウォルムスの帝国議会で皇帝カール五世の前に立たされ、自説を撤回するように求められました。そのとき彼は次のように答えたと言われます
Da mein Gewissen in den Worten Gottes gefangen ist, kann ich und will nichts widerrufen, weil es gefährlich und unmöglich ist, etwas gegen das Gewissen zu tun. Gott helfe mir. Amen.
私の良心は神のことばに捕らえられています。ですから私は自分の主張を撤回できないし、撤回したくもありません。それは、良心に反して行動することは危険なばかりか不可能だからです。神様、この私を助けてください。アーメン
神のみことばに従って生きるためには、ときにこの世界の常識や権威に反抗する必要があります。そして、そこでは人々の誹謗中傷にさらされてしまいます。しかし、その原点は私たちの主イエス・キリストが人々の罵詈雑言を受けながら十字架にかけられたことから始まります。人の目には辱めですが、神のみこころに従う者は神の栄光に包まれています。イザヤ書53章10、11節には次のように記されていますが、イエスはここに描かれた主 (ヤハウェ) のしもべとしての生き方を全うされ、それによって私たちを罪の支配から贖い出し、ご自身の栄光に入れられたのです。
彼を砕き、病とすることは、主 (ヤハウェ) のみこころであった。
もし、彼がそのいのちを罪過のためのいけにえとするなら、
末長く、子孫を見ることになる。
主 (ヤハウェ) のみこころは彼によって成し遂げられる。
そのいのちの苦しみから、彼は見て、満足する。