創世記42章〜50章「神はそれを良いことのための計らいとなさいました」

2014年12月7日

「あのことのせいで・・」という「恨み」「後悔」「怒り」などに囚われている時、ふと、より大きな神の物語の中に「自分の居場所」を見出せるなら、「赦し」と「和解」がずっと楽になるのではないでしょうか?人の悪を良いことのための計らいとされる神のみわざを覚えてみましょう。

創世記37章以降を、「ヨセフ物語」と呼ぶことによって、見失われがちのこともあるような気がします。今回の箇所には、特にイスラエル民族としての一致の基礎を見ることができるように思えます。不思議にも、奴隷に売られ、無実の罪で牢に入れられたヨセフの心理描写はほとんどなされず、兄弟とのやり取りに多くの紙面が割かれていますが、そこにこそ、驚くべきメッセージが隠されているように思えます。

1.ヨセフを奴隷に売ったユダの悔い改め

兄たちはヨセフを「あの夢見る者」(37:19)と呼んで憎み、奴隷として売り飛ばしました。しかし、神は、彼をエジプトの王の夢を解き明かさせることを通して、エジプトの宰相にしました。そして、飢饉のために食物を求めてやってきた兄たちは、ヨセフの前にひざまずきました。それは、兄たちの束が自分の束におじぎをするという、かつての夢の通りでした(37:6)。

42章9節は、「ヨセフは・・夢を思い出した」で一度文章を切って、「それで彼らに言った。『お前たちは間者(スパイ)だ・・』」と訳すべきでしょう。つまり、ヨセフは兄たちに対する復讐心で彼らに難癖をつけたわけではないと思われます。

人が恨みに囚われるのは多くの場合、「あのときのせいで、今、私はこんな不幸になっている」と思うからで、今、ここで心に余裕がある人は、冷静な対応ができます。ですから、ヨセフはその時、かつての「ほかの夢」(37:9)、父と母と11人の兄弟たちが彼を伏し拝むという意味の「」をも思い起こし、全家族を自分の所に来させようと瞬時に思い巡らし、スパイ呼ばわりすることで、彼らに家族のことを話させようとしたのではないでしょうか。

兄たちは目の前にいる「この国の権力者」(42:6)がヨセフであるとは露も知らずに、嫌疑を晴らすために、「私たちは正直者でございます」(42:11)と言いつつ、自分たちの家族構成を説明し、「末の弟は今、父といっしょにいますが、もうひとりはいなくなりました」(42:13)と言います。

それに対し、ヨセフは、末の弟を一人の人が連れて来るまで彼らを監禁すると言いつつ、三日間、彼らを閉じ込めます。

そして、三日目に彼らに対して、「次のようにして、生きよ。私も神を恐れる者だから」と、新たな提案をします。ヨセフはここで、彼らと同じ神を恐れていると明言しているわけではありませんが、このことばによって彼らの目を神のご支配に向けさせようとしたのではないでしょうか。

それを聞きながら、兄たちはヨセフに自分たちのことばが通じるとは思わずに、「ああ、われわれは弟のことで罰を受けているのだなあ。あれがわれわれにあわれみを請うたとき、彼の心の苦しみを見ながら、われわれは聞き入れなかった」(42:21)と互いに言い合います。

ヨセフはそれに心を動かされ、「彼らから離れて、泣いた」(42:24)と描かれます。

彼は恨みで行動しているわけではなかったでしょうが、敢えて、末の弟が来るまでシメオンを人質にしようと縛ります。次男である彼に代表責任を負わせたのは、長男ルベンの無実が分かったからだと思われます。

その上でヨセフは、彼らに食料を持たせて父の家へと送り返しますが、その際、穀物の代金までも気づかれないようにそれぞれの袋に返してやりました。帰路の途中でひとりがそれに気づいたとき、彼らは「身を震わせて」、互いに、「神は、私たちにいったい何ということをなさったのだろう」(42:28)と言い合います。彼らの心に、神への信仰がよみがえってきているかのようです。

そして、父のもとに帰った時、ルベンは、顛末を報告します。不思議なのは、それまでの会話が細かく再現されていることです。それによって、私たちの心は、ヨセフと兄たちとの緊張関係に向けられるようになっています。そして兄たちは自分たちの袋すべてに「銀の包」があるのを発見して、父とともに「恐れた」(42:35)と記されます。それは、このままでは彼らが代価を払わずに穀物を受け取ったことになるからです。

そのような中で、ルベンは、ベニヤミンをエジプトの連れて行って、再びヤコブのもとに「連れて帰らなかったら、私のふたりの子を殺しても構いません」(42:37)とまで言って保証します。

これは必至の説得のようでも、ここには彼が父親を身勝手な暴君のように見ているという思いが現れていますから、ヤコブの心が動くはずはありません。

それにしても、ヤコブはこのとき、「私の子は、あなたがたとはいっしょに行かせない。彼の兄は死に、彼だけが残っているのだから」(42:38)と言いますが、まるでヤコブにとっては他の子たちなど、どうでも良いかのようです。

43章では、穀物を食べ尽くしたときに、ヤコブの方から再びエジプトに穀物を買いに行くことを願う様子が描かれます。ヤコブには目の前の飢えの心配しか見えていないかのようです。

それに対し、今度はユダが、ベニヤミンを連れて行く必要を説き、「私自身が彼の保証人となります」(43:9)と言いつつ父の説得に成功します。

その際、ヤコブは、「全能の神(エル・シャダイ)がその方に、あなたがたをあわれませてくださるように」(43:14)と、神への祈りを明確にします。

これは、主ご自身が、アブラハムへの契約をヤコブにも同じように保障したときに用いたご自身の「全能」を強調する呼び名です(35:11)。ここにいたってようやくヤコブは主に信頼できたのでしょうか。

ヨセフは兄たちが弟を連れてきたので、彼らを手厚くもてなすために自分の家に招き入れます。兄たちは恐れて、前回の「銀」を返したいと願いますが、それに対しヨセフの家の管理者は、「あなたがたの神、あなたがたの父の神が…宝を入れてくださったのに違いありません」(43:23)と安心させ、シメオンを解放します。

その後ヨセフが家に帰ってきたとき、父の安否を尋ね、「同じ母の子である弟のベニヤミンを見て」、「わが子よ、神があなたを恵まれるように」と言いつつ、「弟なつしさに胸が熱くなり・・急いで奥の部屋にはいって行って、そこで泣き」(43:30)ます。

ところがヨセフは、彼らを食料とともに送り帰すと見せかけ、ベニヤミンの袋に愛用の銀の杯をしのばせ、盗人に仕立て上げ、捕えました。それは兄弟たちを試すためでした。ヨセフは父に溺愛され、兄たちから憎まれましたが、ベニヤミンも同じではないか心配だったことでしょう。それで、ヨセフはベニヤミンを自分の奴隷とし、兄たちを父のもとに帰すと言います。

それに対しユダは必死に彼にすがりますが、ここでも父との会話が詳細に繰り返され、家族関係に私たちの心が向けられるように記されています。

そこでユダは、まったく父の気持ちになりきって、「私の妻はふたりの子を産んだ・・ひとりは私のところから出て行ったきりだ。確かに裂き殺されてしまった・・あなたがたがこの子をも私から取ってしまって、この子にわざわいが起こるなら・・しらが頭の私を、苦しみながらよみにくだらせることになる」(44:27-29)と、父の言葉を紹介します。

レアの子であるユダにとって、ラケルだけを「私の妻」と呼ばれることは辛かったでしょうが、そんな思いを乗り越えています。

ヤコブの発言は、父親失格と言われても仕方がないものですが、ユダはその父の悲しみを真正面から受け止めることによって、家族の絆が回復されようとしています。

そればかりか、ユダは、自分が父に対してベニヤミンの安全を保証したと言いつつ、「どうか今、このしもべを、あなたさまの奴隷としてとどめ、あの子を兄弟たちと帰らせてください」(44:33)と、自分をベニヤミンの身代わりにして欲しいと懇願したのです。

ヨセフを奴隷に売った張本人が、父親の悲しみを自分の悲しみとして、それまでのラケルの子に対する苦々しい私情を超えて、自分を身代わりの奴隷として差し出そうとしています。

2.「わたしは、エジプトで、あなたを大いなる国民とする」

ヨセフはそれに心を動かされて、自分のしもべたちを部屋から出したうえで、「私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです」(45:4)と正体を明かしました。しかし、それと同時に、「今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはいけません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしてくださったのです」(45:5)と言って彼らを安心させました。

ここでは何と、兄によって「奴隷に売られた」ことを、「神に遣わされた」ことに言い替えています。それはヤコブ一族がエジプトで「生きながらえ」、成長できるためでした。ヨセフは自分の身に起こった、許しがたい悲劇を、神の救いのご計画の物語の一部分として再構築(リフレーム)することができました。

「人の子」であるキリストには、すでに「主権と光栄と国」が与えられていますが、私たちもこの地上の苦難を通して、「国と、主権と、天下の国々の権威」が与えられます(ダニエル7:14,27)。私たちはキリストと共に苦しみことで、キリストと共に王とされるのです。

私たちもヨセフと同じように不条理な苦しみを受けることがあっても、それは神が私たちを用いて、より多くの人々をご自身の救いにあずからせるためです。あなたの苦しみは無駄にはなりません。

その上で、ヨセフは、「神は私を・・エジプト全土の統治者とされたのです」(45:8)と言って、父のヤコブと全家族をエジプトに呼び寄せます。飢饉があと五年続くと神から示されていたからです。

それからヨセフは、弟ベニヤミンばかりか、自分を奴隷に売った「すべての兄弟に口づけをし、彼らを抱いて泣いた。そのあとで、兄弟たちは彼と語り合った」と描かれます(45:15)。その情景は何と感動的なことでしょう。

実はこれこそが、いわゆるヨセフ物語と呼ばれる部分のクライマックスだと思われます。物語の中心はヨセフの成功というより「兄弟の和解」にあります。

そして、ヨセフの兄弟たちが来たという知らせを、何とパロとその家臣たちも喜んだというのです。それは、ヨセフが尊敬されていた証しでもあります。そればかりかパロの好意で、ヨセフは父に多くの贈り物とともに、「父の道中の食料とを積んだ十頭の雌ろば」(45:23)を贈り、その上で、全家族をエジプトに呼び寄せました。

ヤコブは、ヨセフの兄たちのことばをすぐに信じることはできませんでしたが、「ヨセフが自分を乗せるために送ってくれた車を見た。すると・・ヤコブは元気づいた」(45:27)と描かれます。最後のことばは、「ヤコブの霊は生き返っ」とも訳すことができます。

彼は、ヨセフが生きていたこと自体を喜び、「それで十分だ」と言いつつ(45:28)、エジプトに向かいます。

ところで、ヤコブは、途中の「ベエル・シェバに来たとき、父イサクの神にいけにえをささげ」(46:1)ます。アブラハム、イサクにとって「主の守り」を味わう原点となった地で(21:31,26:33)、ヤコブは感謝のささげものをしたのです。

それに対し、その夜の幻の中で、神は彼にご自身の主権を強調しながら、「わたしは・・あなたの父の神である。エジプトに下ることを恐れるな。わたしはそこで、あなたを大いなる国民とするから。わたし自身があなたといっしょにエジプトに下り、また、わたし自身が必ずあなたを再び導き上る」(46:3,4)と言われます。

神はかつて、イサクにこれとは逆に、「エジプトには下るな。わたしがあなたに示す地に住みなさい」(26:2)と言っておられましたから、ヤコブはこの神のことばを聞いて初めて、心から安心してエジプトに下ることができたと思われます。

その上で、エジプトに下った息子たちとその子たちの名前が記され、「エジプトに行ったヤコブの家族はみなで七十人であった」(46:27)と記されます。

彼らはエジプト人が忌み嫌う「羊を飼う者」(46:32,34)として、その地の偶像礼拝の文化に同化することなく、約束の地に近い肥沃なナイルデルタ東側のゴシェンで増え広がることができました。

反面、エジプト人は飢饉の中で、自分たちの「からだと農地」(47:18)までもパロに売らざるをえなくなりました。これは理不尽なようですが、当時のエジプトは中間王朝末期の混乱期で、パロの威厳は宗教的なものにとどまっていた時期でしたから、パロの家が豊かになることは政治的安定に寄与したことでもあったのです。

なお、ヨセフは父ヤコブをパロの前に立たせますが、「ヤコブはパロにあいさつした」(47:7)とあるのは、厳密には「ヤコブはパロを祝福した」と訳せます。パロがヤコブの年齢を尋ねたのに対して、「私の齢の年月はわずかで、ふしあわせで、私の先祖のたどった齢の年月には及びません」と答えたのは、パロに自分を小さく見せる謙遜さであるとともに、自分の先祖の神を婉曲的に誇るものでもあります(47:8,9)。

その上で、再び、「ヤコブはパロを祝福して・・立ち去った」と描かれます。つまり、パロではなくヤコブこそが祝福の基であると描かれているのです。

つまり、神はヨセフを用いて、エジプトに平和を実現するとともに、「イスラエルはエジプトの国でゴシェンの地に住んだ。彼らはそこに所有地を得、多くの子を生み、非常に増えた」(47:27)ことを可能にされたのです。これは、ヨセフが異教の王に誠実に仕え、信頼を得ることができた結果です。

しかし、それはすべて、神のみわざであったことを決して忘れてはなりません。もちろん、そのようにその神のご計画が成就したのは、ヨセフが、自分の悲劇を、神の救いのご計画の中でとらえることができたためでもあります。

私たちも、自分を悲劇の主人公に仕立てることなく、自分の人生を神の救いの物語の一部としてとらえなおすことが大切でしょう。

3.「神はそれを良いことのための計らいとなさいました」

ヤコブは、死が近いのを知って、ヨセフを呼び寄せ、「私をエジプトの地に葬らないでくれ・・先祖たちの墓に葬ってくれ」(47:29,30)と願います。エジプトで豊かにされても、アブラハムの子孫にとってはカナンこそが神の約束の地だからです。

ヤコブは、これによって、アブラハム、イサクから受け継がれた神の祝福の約束への信仰を告白していました。彼は自分の子孫が、やがて約束の地を所有することを夢見ながら死のうとしているのです。

同じように私たちも、この地に安住することに固執することなく、「神の約束に従って、正義の住む新しい天と新しい地を待ち望んで」(Ⅱペテロ3:13)、「地上では旅人であり寄留者であることを告白し」(ヘブル11:13)続ける必要があります。

ヤコブの死がさらに近づいたとき、彼は、全能の神がカナンの地ルズで私に現れ、私を祝福して・・」という28章のベテルの体験をヨセフに改めて伝えます。その上でヤコブは、十一番目のヨセフを長子として二倍の相続権を与えるために、彼の子のマナセとエフライムを自分の子として祝福し、他の子と同じ立場を与えます。

しかも、その中で次男のエフライムに長子の祝福を与えます。そこから後に、イスラエルの民を約束の地に導き入れたヨシュアが生まれ、最良の地シェケムを受け継ぎます(48:22)。

いつ帰れるか知れない土地の分配に関わる祝福こそ、信仰のわざです。私たちも、目に見える現実を超えた神の祝福を信頼して、今この時を生きるように召されています。

その上で、ヤコブは十二人の子供たちそれぞれに「ふさわしい祝福」(49:28)を与えます。そこでは、最初の三人の息子に対する厳しいことばと対照的に、「王権はユダを離れず・・」(49:10)という祝福が語られます。ここに後のユダ族の成長と繁栄の基礎があります。そこからダビデが生まれるのです。

なお、ヤコブは最後に、12人の子供たちすべてに対して、先祖の墓ヘブロンのマクペラの洞穴(23:9)に自分を葬るように願いますが、その際、アブラハムとイサクと並べて、「そこに私はレアを葬った」と言っています。

かつては、ラケルだけを自分の妻かのように呼んでいたヤコブが最後に息子たちの前で、レアをサラやリベカに並べて言及し、家族の一致を強調したかのようです。

ヨセフは父イスラエルをエジプトの医療技術を用いてミイラにし、パロの理解を得てその家臣たちも引き連れ、「荘厳な、りっぱな哀悼の式を・・七日間、葬儀を行なった」(50:10)のですが、何とその地は「ヨルダンの向こう(東岸)」でした。その上で、「ヤコブの子らは彼をカナンの地に運び」(50:13)、アブラハムがサラのために買った私有の墓地に葬りました。それは出エジプトのリハーサルのようでした。

神はこれによって、彼らに「夢」を見させようとしておられるのではないでしょうか。神はかつてアブラハムに、「あなたの子孫は、自分たちのものでない国で寄留者となり・・・四百年の間、苦しめられよう・・・その後、彼らは多くの財産を持って、そこから出てくるようになる」(15:13,14)と語っておられました。それこそ、彼らが成就を待ち望むべき「夢」でした。

その後、兄たちはヨセフの復讐を恐れ、直接は言えずに、「ことづけして」、父が遺言として、「あなたの兄弟たちは実に、あなたに悪いことをしたが、・・・そむきと彼らの罪を赦してやりなさい」(50:17)と言っていたことを持ち出して、赦しを乞います。それは、父が敢えて直接ヨセフには命じずに、兄たちの謝罪に任せたという意味であったのかと思われます。

ここで、「ヨセフは彼らのことばを聞いて泣いた」(50:17)とあるのは、その父の気遣いが伝わったからとも言えましょう。ヤコブが直接にヨセフに和解を命じれば、父の権威で強制された和解になってしまいます。

その後、兄たちはヨセフの前にひれ伏して、「私たちはあなたの奴隷です」(50:18)と言います。これは彼らがヨセフを自分たちの支配者としたことで、彼の見た最初の夢(37:8)が成就したという意味があります。

それに対しヨセフは、「恐れることはありません。どうして、私が神の代わりでしょうか。あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを良いことのための計らいとなさいました。それはきょうのようにして、多くの人々を生かしておくためでした」(50:20)と言います。

何と神は、人が心から悪を計ろうとしたことさえ用いて、良いことを計らうことができるのです。

神の御許しがなければどのような結果も生まれません。ですから、私たちも、人の悪意を恐れたり恨んだりする必要はありません。

これをもとに、パウロは後に、「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています」(ローマ8:28)と告白しました。それは夢物語ではなく、私たちすべての信仰者にとっての最も大切な確信です。

ただそれは、奴隷に売られた悲劇の主人公がエジプトの総理大臣にされる個人の成功物語としてではなく、アブラハムの子孫を「天の星」のように数多く増やし、約束に地に住まわせるという神の救いのご計画の一部として「益とされる」という意味と理解すべきでしょう。

神は、かつてアブラハムに見させた夢を、ヨセフに見させた夢を通して実現しようとしておられます。ヨセフ物語とは、その神の物語の一部なのです。ですから、ヨセフは死に臨んで、約束の地に憧れつつ、「神は必ずあなたがたを顧みてくださるから、そのとき・・私の遺体をここから携え上ってください」(50:25)と遺言します。ミイラにされ棺に納められたのは、約束の地に向かう準備に他なりません。

ヨセフは、濡れ衣を着せられ牢屋に入れられても、置かれた場で誠実に生き、ユダは、自分を弟の身代わりとして差し出しました。その時に「問われていること」に誠実に応えました。

ただし、それがどこにつながるかを知っておられたのは神だけでした。多くの人は、自分の使命を捜しあぐねていますが、実は、使命の方が私たちを探しているのではないでしょうか。あなたも神の救いの物語の中で選ばれ、一瞬一瞬、問われています。

奴隷から一夜のうちに総理大臣とされるという神のみわざは、ヨセフだけに起こった固有のものです。もし、私たちがそのような劇的な変化ばかりを期待しているなら、人生は失望に終わるでしょう。ヨセフだってそのような結末は夢にも思わなかったのですから・・・。

しかも、そこにあったのはヨセフ個人の物語ではなく、神の民の物語でした。私たちも、ひとりで生きている人は誰もいません。私たちは好むと好まざるに関わらず、人と組み合わされながら生きています。ですから、自分の個人の人生の中での物語の完結にとらわれてはなりません。

敢えて言えば、「たとい、私が苦しんでも、それが他の人の祝福の契機とされるなら、それが私の喜びです・・」と言うことができる人によって、この世界に愛が広がって行くのではないでしょうか。期待通りに運ばない自分の人生を、ヨセフに現されたような神の救いの物語の一部と見ることは誰にでも可能です。

たとえ、真っ暗な牢獄の中に落とされても、そこで神を仰ぎ見るなら、そこに希望が生まれます。そして、「この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちに注がれているからです」(ローマ5:5)。