今日は5人参加でした~♪

今日は、久しぶりに正太郎くんが来てくれて、うれしかったです! 急におしゃべりができるようになっていて、びっくりeye今は、電車が大好きなのだそうです。bus

俊子先生のリードで、季節の歌「どんぐり、きのこ、おいも」を楽しく歌いました。

メッセージは、は修了生のお母さん、光子さんが「何事でも自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。マタイ7:12」という箇所からお話してくださいました。みんなが好きなことは何?と問いかけて、おいしそうなあんぱんまんのお菓子や音の鳴るおもちゃを見せると、みんなそれに惹きつけられて、活発な反応があり、子どもにとても分かりやすいメッセージでした。ママに「大好き!」ぎゅーしてもらうことが嬉しいでしょ? ママもみんなから同じことをしてもらうのが嬉しいnoteのです。嬉しいことを他の人にもしてあげられるようにお祈りしていきましょうheart

10月4日生まれのは良穂ちゃんの2歳のお誕生会もありました!今年、妹が生まれて、しっかり者のお姉ちゃん、という感じです。絵本が大好きで、おうちでもママに読んで、読んでとよくリクエストするそうです。新しい1年も神さまに守られて、すくすく元気に成長しますように!

食後は、月1回のお母さんの分かち合いで、「自分が子どもの頃どんな環境で育てられたか」というテーマで分かち合いが持たれました。  私たちは、生まれつきの性格と環境によって人格形成されますので、光の部分と陰の部分があり、その陰の部分を自分で優しく受け止めることが大切だそうです。 「私たちの心の中にある渇きと癒し」というエニアグラムから高橋先生のお話がありました。

来週、再来週はお休みですので、また11月6日(火)に元気にお会いしましょうnotenote